Nature Mind - 森との共生 -

未来を担う子どもたちのために。

これからの子供達の為に、やりたいこと

今40代の私にとって小学生の頃の放課後は、気の合う友達と土や木や草の香り漂う中、熱く優しい太陽の光の下、空に浮かぶ雲を眺め頬に伝わる雨や風を感じ、五感をフル活用して、人間以外の生き物との触れ合いの場であり、また自然を相手にクタクタになるま…

長野県伊那郡松川町プロジェクト設置報告 ! その2

長野県の松川町プロジェクト Dom'Upの設置報告の続きです。 <↓↓前回↓↓> naturemind.hatenablog.com 前回、フレームが組み終わったので デッキの取り付け作業に入ります。 今回も デッキは地元の木材を使用して 地元の工務店さんに製作していただきます。 …

遅ればせながら・・・。長野県伊那郡松川町プロジェクト設置報告 !

雄大な南アルプスを望む、 長野県の松川町にある、 旧青年の家リニューアルに ご採用いただきました ご報告が遅れましたが 7月の初めより設置スタートし、 無事に完了いたしまして 現在好評営業中です^_^; 気持ちの良い素晴らしい スタッフさん達や地元の方…

蒜山(ひるぜん)塩釜ロッジさま 設置作業 その3

昨日は雨の中の作業でしたが 作業中は大雨にはならなかったので 何とかやりこなす事が出来ました!! 今日も雨の予報でしたが そこは強運の持ち主ですから・・・ ご覧の通り(^◇^) 急ピッチで作業を進めます!! チームのメンバーを紹介いたします!! ツ…

蒜山(ひるぜん)塩釜ロッジさま 設置作業 その2 

塩釜ロッジさまは 昇降タイプ2基、 据置タイプ1基、 計3基の設置です。 初日は据置タイプの組み立て。 こちらは杉林に設置する昇降タイプになります。 デッキは 地元のヒノキを 使用した無垢材。 香りが最高ですね! ちょっと汚れが心配ですが。。。^_^; …

岡山県蒜山(ひるぜん)塩釜ロッジさま 約10日間の設置作業に入ります!! その1

おはようございます!! ここは岡山県真庭市蒜山。 作業中お世話になった 休暇村の部屋からの眺めです(^・^) 正面に見えるのが 上蒜山、中蒜山、下蒜山の三山です。 那須と同じような高原で とても環境の良い場所です。 早速作業開始です!! 地元の業者の方…

次のプロジェクト 長野県松川町のご一行様にお越しいただきました!

本日も晴天です!! デッキにトップテントのみの感じはこんな風です(^・^) これは飛び立って(吊られて)ませんけどね。 こちらはインナーテントも取り付けられて 飛び立って(吊り上げられて)ます!! こんな感じのテントサイトも設けております(^・^) こ…

新緑が眩しいこの時期は作業も進みますね(^・^)

この時期は(この記事を書いているのは5月頃です・・・スミマセン) 朝晩は少し肌寒くて 昼間もそれほど暑くなく 虫達もまだそれほど 活動してないので本当に快適ですね! 天候さえ良ければ 作業も進んで行くんですが こればっかりは思い通りにはいきません^…

長野県松川町のプロジェクトが動き出します!!

目の前に広がるのは 青い空とりんご畑。 奥に見えるのは南アルプス山脈。 心地良い風が吹く 素晴らしいロケーションです(^・^) 松川町!! 今年の初めより進めておりました 長野県松川町での Dom’upを活用したプロジェクトが 本決まりとなり設置場所の …

急ピッチで進めてます!!「プレイフォレストリー倶楽部 in 那須」キャンプ場!! 

ネイチャーマインドが掲げる 「森林の保全・育成・活用を軸とした 地域の活性化を促す」 という活動に賛同します・参加したいという お声を多くいただき感謝しております!! そこでここ那須の地を拠点として 気兼ねなく参加・賛同いただけるよう 倶楽部を発…

岡山県は蒜山(ひるぜん)高原へ。 設置前の事前視察に行ってきました!

蒜山高原(ひるぜんこうげん)は 岡山県の北に位置する 上蒜山、中蒜山、下蒜山をバックにした 標高500~600mの高原です。 日本最大のジャージー牛の牧場があり 西日本最大のリゾート地とされています。 そこにあります 蒜山塩釜ロッジキャンプ場の …

森の整備も終盤!? ではないけれど、、、急がねば!!(^_^;)

白い色が美しい こぶしの花。 Dom’upを始めて吊った場所から見えた景色です。 ちなみにこの記事の内容は4月です・・・。(^・^) まだかなり現在と時差が。。 遅れて申し訳ありません^_^; 篠竹だらけの荒れ地が こんな森↓に変わってきましたよ! もう春…

ようやく開拓地へ引越しです(^_^)/

約一年になりますか。 こちらに引っ越してきて。 約一年ほど製品開発をした場所から移って あっという間でした(^・^) ここでは 日本製の新ドームの製作に 取組み試行錯誤して 失敗も多々経験しながら 完成させたドームを設置して 快適な日々をすごさせていた…

にょきにょき。霜柱。見たらわかるヤツです!寒い朝やん!!

おはようございます! 朝晩はまだまだ冷え込む那須の山です(^・^) あ~すみません^_^; ちょっと記事の内容と 皆さんが読まれる日時の季節感が ずれているかと思いますので お許しくださいませ<m(__)m> 朝現場に行くと霜柱がにょきにょきと・・・。 那須の山もまだ山</m(__)m>…

篠竹の後は・・・。強敵!藤蔓(ふじづる)です!!

ちょっとブログの更新が 遅れてしまっております ^_^; この記事を書いている今は 那須も桜のシーズンを迎えております<m(__)m> 報告が遅くなり申し訳ありません!! 頑張って記事の内容を 同時進行しなくてはいけませんね<(`^´)> 私は記事を書くのにかなりの労力と </m(__)m>…

びっしりの篠竹が手強いんですッ!! ~Part3~

ようやく終盤 を迎えた篠苅作業ですが 寒波の雪で中断です。 翌日は快晴となり綺麗な青空が。 20cm程度の雪で終わったので 大したことは無かったのですが、 やはり那須の山は朝晩冷えるので なかなか雪が溶けませんね。 雪はあるものの 青い空に輝く太陽…

びっしりの篠竹が手強いんですッ!! ~Part2~

あれから更に作業が進み 真ん中あたりまで やっつけました!! 写真では分りずらいと思いますが 小さく青い屋根の小屋が出てきました^_^; 以前小さなため池が掘られて その水をポンプで上部の田んぼへ 上げていたそうです そのため池の全貌が見えてきました…

びっしりの篠竹が手強いんですッ!! ~Part1~

いやぁ~ 本日も晴天なり!! ふと見上げた空の青さに ドキッとさせられます^_^; 近年、中国などの影響から 霞んだ九州の空を見ていたので ここ那須の空は改めて 空の青さを感じさせてくれますね(^・^) こんな気持ち良い日に 作業する事が出来て幸せです! …

2018年 放置林の再生プロジェクト始動です!&年始ご挨拶<m(__)m>

皆様 新年明けましておめでとうございます!! 2018年も引き続き どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m> お陰様で昨年は多くの方々に Dom'upを体験していただける施設を 福岡、福島で誕生させることが出来ました。 (どちらも「福」がつきますね^^) 素晴らし</m(__)m>…

金山町活性化プロジェクトトライアル終了です!!

8月末よりスタートしました 沼沢湖を望む丘にある、 あらはま公園を活用した 金山町活性化プロジェクト。 約3か月の短い期間ではありましたが 本当に濃い3か月間になりました。 今回お越しいただいたお客様は、 世界にも数少ない 日本初の空中施設を体験…

秋の沼沢湖での一日は・・・。

本日は福島中央テレビの方々から 取材に来ていただけました(^・^) 福島と新潟で放送される ” ゴジてれ Chu ! ” www.fct.co.jp という情報番組での放送になるそうです。 日程は18日の予定です。 たまたまネットを見ていた ディレクターさんが見つけてくれて…

沼沢湖 秋のベストシーズンに向けて衣替え。

もうすっかり秋です(^◇^) キャンプには最高のシーズンです。 虫もいなくなって 寒くなってくるので 野外での時間が過ごしやすくなります。 夕暮れからは 焚火を愉しみ、寒さをしのぎ 秋の夜長を堪能できます。 沼沢湖の紅葉はこんな感じです(^・^) 今日…

ぶどうの樹 ” 海風と波の音 ” チェック完了!!

本日は福岡のぶどうの樹様 ” 海風と波の音 ” に設置されてます ドームの定期検査に来ております!! 普段いる森林と違った開放感がありますね~(^・^) 夏の終わりの陽射しと 吹き抜ける風が気持ち良すぎです^_^; 同じドームなのにまるで別物です^_^; 海辺仕…

夏が終わる沼沢湖にて・・・。

沼沢湖にも夏の終わりが やってきているようです(^・^) 昼間は湖で泳げるぐらいですが、 朝晩は肌寒く感じます。 まだ写真のように 森は緑で輝いてます。 でも夕暮れはあっという間に・・・・。 秋の日は釣瓶落とし ですね^_^; 湖に静かに沈む夕陽が眩しい(>_…

世界初!! Dom'up on the Beach !! ~海風と波の音~

もう福岡の方は ご存じだとは思いますが ぶどうの樹さんが提供する 海辺のリゾート施設が オープンしております!! 「グランピング福岡 ぶどうの樹~海風と波の音」<公式サイト> やはり流石ぶどうの樹さんですね! 地元福岡の海を愉しみ、 親しんで頂こう…

オープン準備進行中!!「Dom'Up 沼沢湖」

「Dom'Up 沼沢湖」 キャンプ場のチラシが 出来上がったそうなので お知らせです!! この沼沢湖には 一般の方々が利用する オートキャンプ場もあるのですが Dom'Up が設置されている場所は、 管理棟”あらはま”より更に奥に入った湖を 見下ろす丘にある為、 …

オープン前にフランスのお客様を迎えて・・・。

Dom'upを 日本で開発を始めて 間もないころから 写真を撮ってくれている 杉村くんから、 友達のフランス人家族が フランスへ帰国するので 日本での想いで作りに ドームでの宿泊を 計画してくれました。 ということでせっかくなら 出来たてホヤホヤの 沼沢湖…

福島県大沼郡金山町活性化プロジェクト!! その5

ドームが設置してある 丘を下ると 湖で遊べます(^・^) 泳いだりカヌーで沖へ出たり・・・。 静かな湖面からドームを眺めると、、、 良いですね!! 金山町ふるさと情報発信の 細川さんに撮っていただきました(^・^) 昇降タイプのドームも 完成しました! 今…

福島県大沼郡金山町活性化プロジェクト!! その4

毎朝、現場に着くと 静かな鏡のような湖面を 見ながら珈琲を飲んで 仕事の段取り打合せを している据置タイプのドームです(^・^) 施設入口から見て右側に設置してあります。 デッキ側は湖面に向かって 傾斜になっているので、 据置ですが高さを 感じられるよ…

福島県大沼郡金山町活性化プロジェクト!! その3 

今日は気持ち良く晴れ間が見える 爽やかな中での作業になりました(^_^)/ ” あらはま ” というキャンプ場受付管理棟を過ぎて 湖畔を左手に見ながら写真の道を進むと 左手にDom'upが見えてきます。 今日は昇降システムの 取付をしております! 私はクライミン…