Nature Mind - 森との共生 -

未来を担う子どもたちのために。

これからの子供達の為に、やりたいこと

今40代の私にとって小学生の頃の放課後は、気の合う友達と土や木や草の香り漂う中、熱く優しい太陽の光の下、空に浮かぶ雲を眺め頬に伝わる雨や風を感じ、五感をフル活用して、人間以外の生き物との触れ合いの場であり、また自然を相手にクタクタになるま…

「ツリードーム南信州まつかわ」長野県下伊那郡松川町 大好評です! 

昨年オープンしました、 ツリードーム南信州まつかわ ドームの下には新しく 素敵なガゼボも設置されました! こちらは ” 森 " 静かな林の中で川のせせらぎを遠くに聞きながら。。。 インナーテントの中はこんな感じです! そして ” 空 " の側に新たに設置さ…

【ツリーピクニックアドベンチャーいけだ】樹上で過ごす様々なアクティビティをお楽しみください!!

地上高・日本最大級の ジップラインで有名な 福井県の ツリーピクニック アドベンチャー いけだ こちらにはツリーフロアが設置されており、 ご高評いただいています。 ここでしか体験出来ない爽快感! 二人で過ごす特別な時間 森に浮かぶデッキで満天の星空…

今年も始まってます! 福島県大沼郡金山町 Dom’up沼沢湖キャンプ場

樹上で過ごす特別な時間をどうぞ! 今年もスタートしております! 詳細とご予約については下記リンクからご覧くださいませ。 Dom’up沼沢湖 https://www.domup-numazawako.jp/ 夕暮れ時に輝く沼沢湖 湖畔で過ごす非日常をお楽しみくださいませ。 --Dom'U…

絶景の空中基地が完成!ついでに空も飛んできました^_^; @ツリーピクニックアドベンチャーいけだ様

福井県池田町にある、 「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」様で 日本初導入となる「Tree Floor」の 設置報告です。 ↓前回の記事 naturemind.hatenablog.com ※今年の夏のお話です、、 猛暑の中の作業でしたが、 木々に囲まれた山に 谷沿いから吹いてく…

熊肉にマムシの姿焼きでパワーをいただきます! 福井県池田町!

長野県松川町の 設置作業を終えてすぐに 福井県今立郡池田町へ 伺わせて頂きました! 池田町の 総面積の90%は山地で 県内屈指の山間僻地と 紹介されており コンビニ・スーパー・ドラッグストアは 一件もありません。 第一印象は とても手入れの行き届いた…

長野県伊那郡松川町プロジェクト設置報告 ! その3

「ツリードーム南信州まつかわ」 お陰様で9月5日 無事オープニングセレモニーを 迎える事が出来ました!! 皆様に応援していただけるよう 私共もしっかりと取り組ませて 頂きますので どうぞよろしくお願い申し上げます<m(__)m> ツリードーム南信州まつかわ Tree d</m(__)m>…

長野県伊那郡松川町プロジェクト設置報告 ! その2

長野県の松川町プロジェクト Dom'Upの設置報告の続きです。 <↓↓前回↓↓> naturemind.hatenablog.com 前回、フレームが組み終わったので デッキの取り付け作業に入ります。 今回も デッキは地元の木材を使用して 地元の工務店さんに製作していただきます。 …

遅ればせながら・・・。長野県伊那郡松川町プロジェクト設置報告 !

雄大な南アルプスを望む、 長野県の松川町にある、 旧青年の家リニューアルに ご採用いただきました ご報告が遅れましたが 7月の初めより設置スタートし、 無事に完了いたしまして 現在好評営業中です^_^; 気持ちの良い素晴らしい スタッフさん達や地元の方…

蒜山(ひるぜん)塩釜ロッジさま 設置作業 その3

昨日は雨の中の作業でしたが 作業中は大雨にはならなかったので 何とかやりこなす事が出来ました!! 今日も雨の予報でしたが そこは強運の持ち主ですから・・・ ご覧の通り(^◇^) 急ピッチで作業を進めます!! チームのメンバーを紹介いたします!! ツ…

蒜山(ひるぜん)塩釜ロッジさま 設置作業 その2 

塩釜ロッジさまは 昇降タイプ2基、 据置タイプ1基、 計3基の設置です。 初日は据置タイプの組み立て。 こちらは杉林に設置する昇降タイプになります。 デッキは 地元のヒノキを 使用した無垢材。 香りが最高ですね! ちょっと汚れが心配ですが。。。^_^; …

岡山県蒜山(ひるぜん)塩釜ロッジさま 約10日間の設置作業に入ります!! その1

おはようございます!! ここは岡山県真庭市蒜山。 作業中お世話になった 休暇村の部屋からの眺めです(^・^) 正面に見えるのが 上蒜山、中蒜山、下蒜山の三山です。 那須と同じような高原で とても環境の良い場所です。 早速作業開始です!! 地元の業者の方…

次のプロジェクト 長野県松川町のご一行様にお越しいただきました!

本日も晴天です!! デッキにトップテントのみの感じはこんな風です(^・^) これは飛び立って(吊られて)ませんけどね。 こちらはインナーテントも取り付けられて 飛び立って(吊り上げられて)ます!! こんな感じのテントサイトも設けております(^・^) こ…

新緑が眩しいこの時期は作業も進みますね(^・^)

この時期は(この記事を書いているのは5月頃です・・・スミマセン) 朝晩は少し肌寒くて 昼間もそれほど暑くなく 虫達もまだそれほど 活動してないので本当に快適ですね! 天候さえ良ければ 作業も進んで行くんですが こればっかりは思い通りにはいきません^…

長野県松川町のプロジェクトが動き出します!!

目の前に広がるのは 青い空とりんご畑。 奥に見えるのは南アルプス山脈。 心地良い風が吹く 素晴らしいロケーションです(^・^) 松川町!! 今年の初めより進めておりました 長野県松川町での Dom’upを活用したプロジェクトが 本決まりとなり設置場所の …

急ピッチで進めてます!!「プレイフォレストリー倶楽部 in 那須」キャンプ場!! 

ネイチャーマインドが掲げる 「森林の保全・育成・活用を軸とした 地域の活性化を促す」 という活動に賛同します・参加したいという お声を多くいただき感謝しております!! そこでここ那須の地を拠点として 気兼ねなく参加・賛同いただけるよう 倶楽部を発…

岡山県は蒜山(ひるぜん)高原へ。 設置前の事前視察に行ってきました!

蒜山高原(ひるぜんこうげん)は 岡山県の北に位置する 上蒜山、中蒜山、下蒜山をバックにした 標高500~600mの高原です。 日本最大のジャージー牛の牧場があり 西日本最大のリゾート地とされています。 そこにあります 蒜山塩釜ロッジキャンプ場の …

森の整備も終盤!? ではないけれど、、、急がねば!!(^_^;)

白い色が美しい こぶしの花。 Dom’upを始めて吊った場所から見えた景色です。 ちなみにこの記事の内容は4月です・・・。(^・^) まだかなり現在と時差が。。 遅れて申し訳ありません^_^; 篠竹だらけの荒れ地が こんな森↓に変わってきましたよ! もう春…

ようやく開拓地へ引越しです(^_^)/

約一年になりますか。 こちらに引っ越してきて。 約一年ほど製品開発をした場所から移って あっという間でした(^・^) ここでは 日本製の新ドームの製作に 取組み試行錯誤して 失敗も多々経験しながら 完成させたドームを設置して 快適な日々をすごさせていた…

にょきにょき。霜柱。見たらわかるヤツです!寒い朝やん!!

おはようございます! 朝晩はまだまだ冷え込む那須の山です(^・^) あ~すみません^_^; ちょっと記事の内容と 皆さんが読まれる日時の季節感が ずれているかと思いますので お許しくださいませ<m(__)m> 朝現場に行くと霜柱がにょきにょきと・・・。 那須の山もまだ山</m(__)m>…

篠竹の後は・・・。強敵!藤蔓(ふじづる)です!!

ちょっとブログの更新が 遅れてしまっております ^_^; この記事を書いている今は 那須も桜のシーズンを迎えております<m(__)m> 報告が遅くなり申し訳ありません!! 頑張って記事の内容を 同時進行しなくてはいけませんね<(`^´)> 私は記事を書くのにかなりの労力と </m(__)m>…

びっしりの篠竹が手強いんですッ!! ~Part3~

ようやく終盤 を迎えた篠苅作業ですが 寒波の雪で中断です。 翌日は快晴となり綺麗な青空が。 20cm程度の雪で終わったので 大したことは無かったのですが、 やはり那須の山は朝晩冷えるので なかなか雪が溶けませんね。 雪はあるものの 青い空に輝く太陽…

びっしりの篠竹が手強いんですッ!! ~Part2~

あれから更に作業が進み 真ん中あたりまで やっつけました!! 写真では分りずらいと思いますが 小さく青い屋根の小屋が出てきました^_^; 以前小さなため池が掘られて その水をポンプで上部の田んぼへ 上げていたそうです そのため池の全貌が見えてきました…

びっしりの篠竹が手強いんですッ!! ~Part1~

いやぁ~ 本日も晴天なり!! ふと見上げた空の青さに ドキッとさせられます^_^; 近年、中国などの影響から 霞んだ九州の空を見ていたので ここ那須の空は改めて 空の青さを感じさせてくれますね(^・^) こんな気持ち良い日に 作業する事が出来て幸せです! …

2018年 放置林の再生プロジェクト始動です!&年始ご挨拶<m(__)m>

皆様 新年明けましておめでとうございます!! 2018年も引き続き どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m> お陰様で昨年は多くの方々に Dom'upを体験していただける施設を 福岡、福島で誕生させることが出来ました。 (どちらも「福」がつきますね^^) 素晴らし</m(__)m>…

金山町活性化プロジェクトトライアル終了です!!

8月末よりスタートしました 沼沢湖を望む丘にある、 あらはま公園を活用した 金山町活性化プロジェクト。 約3か月の短い期間ではありましたが 本当に濃い3か月間になりました。 今回お越しいただいたお客様は、 世界にも数少ない 日本初の空中施設を体験…

秋の沼沢湖での一日は・・・。

本日は福島中央テレビの方々から 取材に来ていただけました(^・^) 福島と新潟で放送される ” ゴジてれ Chu ! ” www.fct.co.jp という情報番組での放送になるそうです。 日程は18日の予定です。 たまたまネットを見ていた ディレクターさんが見つけてくれて…

沼沢湖 秋のベストシーズンに向けて衣替え。

もうすっかり秋です(^◇^) キャンプには最高のシーズンです。 虫もいなくなって 寒くなってくるので 野外での時間が過ごしやすくなります。 夕暮れからは 焚火を愉しみ、寒さをしのぎ 秋の夜長を堪能できます。 沼沢湖の紅葉はこんな感じです(^・^) 今日…

ぶどうの樹 ” 海風と波の音 ” チェック完了!!

本日は福岡のぶどうの樹様 ” 海風と波の音 ” に設置されてます ドームの定期検査に来ております!! 普段いる森林と違った開放感がありますね~(^・^) 夏の終わりの陽射しと 吹き抜ける風が気持ち良すぎです^_^; 同じドームなのにまるで別物です^_^; 海辺仕…

夏が終わる沼沢湖にて・・・。

沼沢湖にも夏の終わりが やってきているようです(^・^) 昼間は湖で泳げるぐらいですが、 朝晩は肌寒く感じます。 まだ写真のように 森は緑で輝いてます。 でも夕暮れはあっという間に・・・・。 秋の日は釣瓶落とし ですね^_^; 湖に静かに沈む夕陽が眩しい(>_…