読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nature Mind - 森との共生 -

未来を担う子どもたちのために。

これからの子供達の為に、やりたいこと

今40代の私にとって小学生の頃の放課後は、気の合う友達と土や木や草の香り漂う中、熱く優しい太陽の光の下、空に浮かぶ雲を眺め頬に伝わる雨や風を感じ、五感をフル活用して、人間以外の生き物との触れ合いの場であり、また自然を相手にクタクタになるま…

日本海を望む砂浜でいよいよ・・・。

珍しく 冬から春に変わる間の 穏やかな暖かい 陽射しに恵まれた一日。 久しぶりに 日本海を望む 福岡の砂浜に・・・。 潮の香りが懐かしく 太陽が眩しい(^・^) 以前からツリードームの導入を 検討していただいている、 地域に根差した 事業展開をされている …

那須も少しづつ春の兆し。

場内で作業していると 突然やってきた くしゃみの連発 ^_^; そんなにひどい方では ないのですが、 くしゃみと鼻水が 襲ってくる季節になってます。 去年も同じく、 くしゃみを連発しながら 場内作業をやってたのを 想い出します。 陽射しは日ごとに 暖かさを…

2017那須 冬の森。

今日も那須は雪。 風が無く 気持ち良く晴れた 朝だったので、 ちょっと 寄り道して 近くの森へ。 時折吹く風に 粉雪が舞って なかなか良い感じです(^◇^) ここは以前紹介した 蛇尾川です。 雪景色になると また違った顔を 見せてくれますね。 水は流れて…

山を離れ、港町から港町へ。 

今回は 那須の山を離れて ちょっと出張です。 可能な限り車での移動を 選択したいのですが、 遠方の都会に行く際は やはり新幹線での移動になります。 満席でした^_^; 行先は神戸。 20数年ぶりの神戸、六甲山。 見下ろした先の町並みは神戸、 そしてその先…

かじかむ手を温めながら。。。冬ですね。

新展示場には ツリードーム2基、 ツリーフロア1基 を設置しているのですが、 調整とメンテナンスで 地面に降ろしている状態です。 ちょうど 羽を休めている機体 の様な感じに見えます(^・^) かなり雪も少なくなってきましたが。。。 深々と冷え込みますね…

寒波到来!!   

全国的に寒波が きてますね。 那須も雪が降るには 降ったのですが、 そんなでもなかったです。 皆様の地域は いかがだったでしょうか。 こちらは雪の被害がなかったので、 呑気な事を言ってられるのですが。。。 森に降る雪は、 降っている時も降った後も 本…

2017年 新ドームはこんな感じです!!

新年は穏やかな天気が 続いておりますが、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 寒いけど 木漏れ日が心地よい 那須の森から発信です。 今回は 新バージョン ツリードームの テント部分 初お披露目を させて頂こうと思います! 私が思うテントの 良いところの一つ…

あけましておめでとうございます!

新年 あけましておめでとうございます<m(__)m> 皆様 引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。 今年は全国的に綺麗な 日の出が見られたのでは ないでしょうか。 今年も無事に家族皆で 新年を迎える事が出来ました。 初詣は日光へ。 途中素晴らしい 日の出を見る事が</m(__)m>…

2016年 ありがとうございました!!

来る2017年 高く羽ばたく為に。。。 2016年 お陰様で、何物にも代えがたい 貴重な体験と準備を しっかりさせて頂くことが出来ました。 お力添えを頂きました皆様 本当にありがとうございました!! 皆様のお蔭で ここまで来られることが 出来ました<m(__)m> </m(__)m>…

ツリードーム引っ越しします!!

九州よりやって来て約一年。 製品開発や 撮影場所として お世話になった森に お別れの時が やって参りました! 山の方は吹雪いているようで、 こんな日はこのような 虹が出たりします(^・^) それにしても 新天地に向けて 虹の架け橋が 架かっているようで な…

最新版ツリードームお披露目!

ツリードーム Dom'Up 宿泊施設として使い勝手が悪かった点を 改良しました!!(^・^) 広さは 約25㎡あります。 これで、シングルベッド2台は当然、 セミダブル・ダブルも配置可能ですので 家族や男性同士・女性同士など 色んなパターンで楽しんでいただけ…

ツリードーム体験記 3日目〜最終日

10月の3連休を使って はるばる那須塩原まで 来てくれた方が 体験記を書いてくれました。(^ ^) ーーーーーーーーーーー 10月の7日から3連休をつかって 栃木県の那須塩原市に 設置されている ツリードーム Dom'Up を体験してきました。 3日目の朝。 明け方か…

福島県南会津 プロジェクト視察 2

プロジェクト視察の続き。 清々しい朝のブナ林に向かいます。 奥会津森林生態系保護地域(林野庁) に認定されており、 今回は「癒しの森」に入ります。 もう一つ「恵みの森」というコースもあります。 ベルギーで入った ヨーロッパブナ林の森にあるブナは …

福島県南会津 プロジェクト視察 1

那須塩原より約2時間。 福島県南会津に 行ってきました。 今回で2度目になります。 今回は紅葉が始まった 峠道を楽しみながらのドライブ。 いや〜、気持ちいい!! 到着して早速、 役場の方の案内で 沼沢湖 へ。 約4万5千年前と 約5400万年前の 大規…

神出鬼没。 自由に取り回しが利くのがメリットですから。

展示場から ほど近い場所にある山の上。 パラグライダーの 飛び立て基地です。 この日はまた 最高に素晴らしい眺めでした。 ここにツリーフロアを吊って 一晩過ごして星なんか見ながら。。。 いや~ 良さそうですね~!!(^_^) 本日はお世話になっている ウ…

ツリードーム体験記 2日目

10月の3連休を使って はるばる那須塩原まで 来てくれた方が 体験記を書いてくれました。(^ ^) ーーーーーーーーーーー 10月の7日から3連休、 栃木県の那須塩原市に 設置されている ツリードーム Dom'Up を体験してきました。 2日目の朝。 明け方からポツポ…

本日は晴天なり。 仲間達と満喫しました!

昨日までの雨が一転 朝から最高の景色に恵まれました! 福岡の仲間と東京から古い友人家族が ツリードームの視察、体験 を兼ねて遊びに来てくれました。 ブランコ作って遊んだり・・・。 火遊びしたり・・・。 子供達も楽しんでくれたようでした!(^・^) 歳…

ツリードーム体験記 1日目

10月の3連休を使って はるばる那須塩原まで 来てくれた方が 体験記を書いてくれました。(^ ^) ーーーーーーーーーーー 10月の7日から3連休、 栃木県の那須塩原市に 設置されている ツリードーム Dom'Up を体験してきました。 まずは1日目。 曇り空の東京か…

ツリーフロアにテント張ってみました!!

良かった~(^◇^) 珍しく今日も晴れました!! 遊びに来てくれたのは・・・。 雨上がりの ぬかるみにはまって 泥遊びを楽しむ ”ナイン”くん。 泥だらけになった ”ナイン”くんを見て、 幸せそうな笑顔を 向けるご主人様。 一緒に愉しいことが 出来るといい…

ツリードーム冬バージョン計画!!

雨上がりの森。 ツリードームの活用を 考えていた当初より決めていた事。 それは 1年を通して 四季を楽しむ事が出来る ツリードーム。 秋の森に静かに降る雨・・・。 冬の森にしんしんと降り積もる雪・・・。 星が輝く夜は もちろん素敵ですが、 そんな日の…

名古屋からお越しいただきました!!(^・^)

お陰様で いろんな会社の方々が 弊社の活動に 賛同していただいて おります(^・^) 皆様 弊社に足らないところを 補っていただき感謝しております。 よくWinWinの関係で。。。 なんて言い方をしますが、 当然そこには 社会貢献がベースにあって、 なお…

雨 あめ アメ やっぱり雨。。。 

もう 雨ばかりです(*_*) ほんと 勘弁してほしいです。 作業が進みません(ー_ー)!! ずっとなんです~(ー_ー)!! 気分を変えて。。。 娘が見つけた 生まれたばかりの蝉。 蜩(ひぐらし)かな。 綺麗です(^・^) 雨はやみませんが、 曇りや小降りになった日は 少…

展示場に新たにツリーフロアが仲間入りだ!!

お知り合いの方が趣味? で作られているお野菜を もぎってきました!! もぎって。。。っていうのかな? 調べたら方言じゃなさそうですね。^_^; やっぱりもぎりたてを食べると、 それだけでパワーを貰える感じになる。 申し訳ないけど スーパーに並ぶ野菜と…

那須の夕立はなかなか激しい。。。^_^;

なるべく 時間を作って行っている お気に入りの 森の中のランニングコース(^・^) 夕日が射す 森の中を走るのは 気分が良いですね。 人もほとんどいません^_^; こちらでは夏の時期、 夕方になると 夕立が降るのが 定番なんです って聞いては いたのですが、 …

工学博士と旧青木家那須別邸を訪問しました。

東京から、 御嶽神社の 松本宮司、 京都華頂大学 工学博士 川島先生、 日本グリーンパックス 代表取締役 山中社長と香西さんが お見えになりました。 ツリードーム Dom'Up のデッキで 森の中の空間を 体験していただき、 リラックスしながら 今後の展開など …

梅雨の合間の晴れ間にメンテナンスです

久しぶりにお会いしました ミヤマくん(^・^) 夜も2~3匹遊びに来てくれました。 ほんとに久々の晴れ~!! やっぱり気持ち良い~!! ということで、 クライミング日和(^・^) さっそくアンカーを 設置してメンテナンスの 用意をします<`~´> 今日は風も心…

ワクワクなアイデアはスカイデッキで(^_^)/

おはようございます!! 最近は雨ばかりの天候で 少々参ってましたが、 今日は 群馬からお客様が お見えになる予定でして、 気持ち良く 晴れてくれました(^_^)/ ツリードーム Dom'Upの スカイデッキにて まったりとしながら、 色んなアイデアが 飛び交います…

ツリードーム新バージョン!!

ツリードーム Dom'Up を 日本に導入して約半年。 那須の山の中で テント生活をしながら、 ドームを 安全にかつ簡易に活用出来るよう 改善・改良を検討してきました。 ツリードームが生まれた ヨーロッパのベルギーでは ほとんど強風(台風)が吹かず、 地震…

撮影していただきました!! その2

この日は 杉村氏を紹介してくれた レストランのオーナーも 料理持参で駆けつけて くれました(^◇^) いつも本当に 美味しい食事を 作っていただいているのですが、 美味しいだけでなく 身体の事を考えて 料理をしてくれます。 感謝!! 美味すぎて ちょっ…

撮影していただきました!! その1

なかなか カメラマンの杉村氏の スケジュールと 天候のタイミングに恵まれず、 のびのびになっていた 撮影のチャンスが ようやくやってきました!! 杉村氏は このツリードームを 見た瞬間に、 面白い!撮ってみたい! とおっしゃってくれて すぐに打ち解け…

森の変化とポストくん。

ツリードーム Dom'Up の設置が済んだ頃、 森はまだ閑散としておりました。 街の方で桜が咲き始めたころ、 木の芽が芽吹きだし・・・。 今では山桜も咲き誇って、 新緑が眩しい森に なりました(^◇^) この日は、 山桜が舞い散る 穏やかな春の一日。 気持ち…

ようやく春を感じる陽気の中。

ちょっとブログにアップする 時期を逃しまして、 かなり時期ずれ感がありますが・・・。 おはようございます!! ようやく桜が満開になり 春を感じる季節になってきました! すぐそばにある桜のトンネル(^・^) ここのところ 毎日場内の整備に 明け暮れており…

数多くの恵をもたらす那須疎水!

おはようございます! 今日は ツリードーム Dom'Up が展示してある場所の 横を流れている川 那須疎水(なすそすい) を少しのぞいてみました。 那須野が原の中央部には、 熊川・蛇尾川という川が 流れているのですが、 写真のように 大雨の時以外は その河原…

久しぶりにツリークライミングに行ってきました!

ツリークライミング ベーシック講習会 が近くで行われるということで、 久しぶりに行ってきました! 場所は 日光国立公園の 一部である 高原山のふもとにある 星ふる学校 くまの木 さんの 傍にある森です。 久しぶりのクライミングで 恥ずかしながらロープワ…

消防団とスープ焼きそば

おはようございます!! 今日は朝のうち仕事を 終わらせて塩原温泉郷に 連れて行っていただきました。 連れて行かれたのは、 スープ入り焼きそばの店 ” 釜彦 ”さん。 ん? スープ入りって、、、 焼きそばがスープにつかってんの? 想像しても イメージ湧きま…

黒磯観光。

今日は久しぶりに仕事を休んで 黒磯観光に行ってきました(^・^) なかなか歴史を感じるお店や 懐かしい物があるんです。 この看板も建物も 昭和初期の頃かな。。。 と思えば、 お洒落なカフェがあったり、、、 ここのソフトクリーム 美味しかったですよ。 レ…

群馬みなかみ町で「地域資源循環型 農業モデル」報告会を拝見

おはようございます! 先日、 お世話になっている 前橋工科大学の教授の誘いで 群馬県のみなかみ町 に行きました。 木質バイオマスチップボイラー と 猿ヶ京温泉の温泉水を活用した 地域資源循環型 農業モデル の実証実験に取り組んだ報告会に参加。 これま…

美味しくて愉しい時間

今日は UNOYAKITCHENさんで 美味しい料理を頂いております(^◇^) ↓こだわりのソーセージ ごちそうさまでした!! 最高です(^・^)

棚造りと、え~っ!なギョウザ

ちょっと前のことを 書いてます。。 おはようございます! 寒いです^_^; 昨夜は雪。 朝、顔を洗おうと思ったら 水凍ってました。 雪もこれで最後かな。。。 今日は公私共に お世話になっている Kくんと 棚造りをやろうってことで。 Kくん やっちゃいます!…

東京から友人がやって来ました。

今日は東京から友人が 家族で遊びに来てくれました。 ” せっかくだから まき割りやってみる? ” って言ったら。。。 やるやる~っ と奥様。 薪割りなどしそうにない 都会のおしとやかな女性ですが。。。 変な力が入ってなくて、 大変上手でびっくり^_^; スパ…

現場環境の整備

今回、Dom'Upを設置した 敷地は約8000㎡あるので、 設置場所のさらに奥の整備にも 手を付けるべく、枯れた松を メインに間伐をしていきます。 いつも協力していただいている 若い衆と一緒に作業を進めます。 今は葉が出ていないので 閑散としていますが…

気持ちいいスカイデッキでの作業と、休んで温泉へ

おはようございます! 今日は朝から 最高の天候に恵まれたので、 ツリードームの スカイデッキにて 事務作業をしております! 風はまだ冷たいのですが、 やっぱり最高にキモチ良い~(^◇^) ので 仕事もはかどります!! お昼は いつもお世話になっている…

ブルーノ氏と東京の御嶽神社にて。

無事設営も終わったので、 ブルーノ氏が ベルギーへ帰る前に 少し観光を ということで、 東京の大田区にある 御嶽神社へお連れすることに しました。 ブルーノ氏は 一般の方が行かれるような 観光地には全く興味がなく、、、 日本の歴史を感じる事が 出来る…

ツリードーム Dom'Up 設置完了!

おはようございます! 長かったですが、、、 ようやく、 設置完了!! 皆で記念撮影です(^◇^) 日本初!! これから日本での 設置環境を考慮して いろんな部分を改良して いきますが、 初号機の雄姿を ご覧くださいませ!(^・^) インナーテントを外して …

ツリードーム Dom'Up 設置開始! その4

おはようございます!! ん! 目に気合を感じますね~(^・^) 今日は朝から落下防止ネットと テントの取り付け作業です。 高野氏 頼りになります(^・^) トップテントを取り付けて インナーテントも設置です。 いつもお世話になっている 地元の職人さんにも来…

ツリードーム Dom'Up 設置開始! その3

Dom'Up設置作業の続き。 日本での販売に向けて、 快適に過ごせるように 製品の改善点や 設置方法などを 検討しながらですが、 ようやく フレームが完成!! (通常の設置は2日で完了しますよ~) ちょっとみんなで一息ついて コーヒータイム・・・。(写真…

ツリードーム Dom'Up 設置開始! その2

ツリードーム Dom'Up 設置の続きです。 あらゆる工程を進める為の コミュニケーションは、 日本語、英語、フランス語を 交えながらなんとかこなしていきます。 午前中もあっという間に過ぎ そろそろ食事休憩にします。 寒い中の作業なので、お昼は、 いつも…

ツリードーム Dom'Up 設置開始! その1

ツリードーム Dom'Up の設計者である ブルーノさん アーボリストの ジョンさん、 高野さん と いよいよ 設置です!! AM7:30 取付器具などを確認。 ブルーノさん 高野氏。 このアーボリストのウエアが またかっこいい(^・^) なんかウルトラマン世代に…

Dom'Up設置に向けスタッフ現地到着!!

Dom'Up設置に向けて なんと! ツリードーム Dom'Up の 発案者である ブルーノ氏、 アーボリストの ジョン・ギャスライト氏 と高野氏。 ここ那須塩原に 全員が揃いました! ブルーノ氏は 遠くベルギーから・・。 いよいよ明日から設置に入ります。 まずは現地…