Nature Mind - 森との共生 -

未来を担う子どもたちのために。

~ ミーティング その3 ~ スローツーリズム DROH!ME の森にて

今日はブリュッセルの市内に向けて車を走らせます。

f:id:NatureMind:20151002195315j:plain

市街もご覧のように木々の緑が豊かで、

心地よいドライブとなりました。

 

小さな国ではありますが、

人口も少ないので土地に余裕が

あるように思います。

 

そのように街づくりを計画して

いるようでもあります。

 

 

これからの日本の森への

 

取り組み・活用について、

 

学ぶべきものが多々あります。

 

 

 

T&P社が競馬場跡地の

リニューアル計画を提案している

 

 「DROH!MEの森」

 

にて、T&P社のエンジニアである

ニコライ氏と合流。

 

f:id:NatureMind:20151031190321j:plain

 

ブリュッセルに広がる

 

ソワーニュの森の端にあたる

場所にある施設で、

 

32ヘクタールの広大な敷地。

 

f:id:NatureMind:20151002195418j:plain

 

樹齢200年程のヨーロッパブナの森。

f:id:NatureMind:20151101225637j:plain

 

 

風が心地よく通り、

 

清々しい太陽の光がさす

 

明るい森はほんとうに

 

居心地が良い。

 

 

f:id:NatureMind:20151002195516j:plain

大きなものになると、

 

高さ50m、

直径で3mほどになる。

 

木肌は、まるでコンクリートの柱

のように固く滑らかである。

 

f:id:NatureMind:20151002195555j:plain

 太く、真っ直ぐに繁るブナの木は

 

堂々としていて素晴らしかった。

 

この森と競馬場跡地を活用して、

 

スポーツ・教育・文化・自然・

リラクゼーションなど

 

複合施設を計画しており、

 

この中の宿泊施設や遊具・教育施設として、

 

私達がこれから取り組んでいく

 

T&P社のツリーハウス(ツリードーム)や

 

NESTが設置される予定だ。

 

 

場内のクラブハウスへ戻って、

食事をしながら打合せ。 

 

これまた美味しいビールで(^O^) 

アルコール度数が9度もあるんですけど。。。 

 

f:id:NatureMind:20151104184357j:plain

ハンバーガーはもれなく

特大のステーキバーガーです。 

 

短い時間でしたが

 

森の保護・育成・活用や教育など

 

に関してお互いの考え方や

取り組みが同じであることを

確認できた、

 

有意義な時間となりました。

 

良いパートナーとしての出会いに感謝し、乾杯!!