Nature Mind - 森との共生 -

未来を担う子どもたちのために。

アーボリストへ向けて第一歩

ツリードーム

 

2本の樹木に吊るすこと

 

基本的な設置方法となります。



ツリードームを開発した

 

ベルギー在住のブルーノ氏は、

 

アーボリストのメンバーで、

 

当然ですが樹木に関する

知識や技術を持っており、

 

また設置作業についても

 

そういった知識や技術を

持った方でなければ

携わる事が出来ません。

f:id:NatureMind:20151031101845j:plain

 

私も

林業従事者に指導を受けながら

間伐などは行ってきましたが、

 

新たな知識や技術を習得したく

 

国際的アーボリストを目指して

 

勉強していこうと思っております。

 

f:id:NatureMind:20151031101334j:plain

 

アーボリスト・トレーニング研究所の

 

ギャスライト夫妻とも

 

短い時間ではありましたが、

忙しい中お時間を取っていただき、

 

お互いの想いを

 

お話しする事が出来ました。

 

 

今後色々とご支援・ご協力を

頂きながら進めていけるよう

準備を進めさせていただきます。

 

 

何はともあれ、まずは私がやらねば(^^ゞ

 

ということで。。。

 

早速行ってきました。

 

まずは2日間のベーシック講習から。

f:id:NatureMind:20151027144824j:plain

 

 

実技は三重の森の中で。

 

基礎のダブルロープテクニック(DRT)を

用いたロープワークを何度も繰り返して。

f:id:NatureMind:20151027111800j:plain

 

 

ブレイクスヒッチ。

↓これが昇降の要になる部分。

f:id:NatureMind:20151027111820j:plain

 

 

ダブルフィギュアエイトノット。

これは身体を支える要の部分。

f:id:NatureMind:20151027111831j:plain

 

 

セットアップ作業。

f:id:NatureMind:20151027111838j:plain

 

 

講師を務めていただいた

有賀さん

(アーボリストとして15年程の経歴がある)

 

丁寧に確実に教えていただき、

安心感がある素敵な方でした。

f:id:NatureMind:20151027111850j:plain

 

 

約15m程度の高さがあり

枝ぶりも程よい健康な樹木で準備中。

f:id:NatureMind:20151027111907j:plain

 

ツリーボートも設置してくれております。

f:id:NatureMind:20151027111920j:plain

 

木から木へ飛び移って・・・。

f:id:NatureMind:20151027111944j:plain

 

私達生徒が下で

セットアップをしている間に

チャチャッと。

 

これもまた気持ちいいですよ。

5mぐらいの高さにある

ハンモックみたいなものかな。

f:id:NatureMind:20151027112007j:plain

 

セットアップ完了したので

これからツリークライミング

f:id:NatureMind:20151027112028j:plain

 

ここは高さ約10mぐらいのところ。

天気も秋晴れで

最高のコンディションの中、

森を吹き渡る風がなんとも心地良い。

f:id:NatureMind:20151027142944p:plain

 

あっという間の2日間でしたが、

気持ちの良い方々との

有意義な時間を過ごす事が出来、

 

ホントに良かった(^^♪

 

まだベーシックを学んだだけなので、

これから多くの経験を積みながら

更に上級資格を目指して

取り組んでいこうと思います。