Nature Mind - 森との共生 -

未来を担う子どもたちのために。

ツリークライミング体験イベント ~その1~

先日福岡県岡垣の森で、

 

ツリークライマーの筋田氏

 

主催するツリークライミング体験イベントがあり、

 

勉強を兼ねてお手伝いをさせていただきました。

 

 

森自体はそんなに広い場所ではないのですが、

 

立派に育った木々がある素敵な森でした。

 

(奥に小さく写っているのが嫁と子供です^_^;)

f:id:NatureMind:20160110232644j:plain

 

これからクライミングを始めるので、

 

皆で木と触れ合いながら準備運動をするところ。。。 

 

天気はあいにくの小雨模様だけど子供達はお構いなし。

 

それに森の木々が雨を優しく遮ってくれてるんで(^・^)

f:id:NatureMind:20160110232704j:plain

f:id:NatureMind:20160110232745j:plain

小学校低学年の子供達だったので、

正直どうかな?

 

って思ってたのですが、、、

 

最初は戸惑っていましたが、

男の子も女の子もスグにコツを掴み、

夢中で登っていきます^_^;

 

f:id:NatureMind:20160110232759j:plain

「そろそろ終わりですよ~」

 

と声をかけても、

 

 

「え~」

「まだ~ おりたくな~い!!」

 

と楽しんでました。

 

北九州市が本部のある

主催した屋外実習です。

 

全部で170名ほどの

子供たちが体験し、

当日はその内の20数名でした。

 

勉強ばかりでなくこんなことも

教育の一環で体験する

機会を設けてるこちらの

塾はなかなかやりますね。

 

この後に子供達で餅つきをして、

森の中で基地の完成祝いとして

餅まきをしたり、

 

自然との触れ合いや

成り立ちなども

 

経験を踏まえて話し聞かせていました。

 

岡垣町に本社を置く

この森を所有している企業様も

 

地域への貢献を考え様々な

取組みをされているようです。

(ウエディングやレストラン、

ホテル・旅館・観光バス・旅行会社など

幅広く事業展開をされている

有名な企業様です)

 

このような地域に根差した

素晴らしい企業様に

 

ツリードーム

 

を活用していただくと

嬉しいですね

 

次回記事は、

私の勉強の為のクライミング

娘5才と筋田氏の娘6才も

がんばって楽しんだ様子を

報告させていただきますね ^_^;