Nature Mind - 森との共生 -

未来を担う子どもたちのために。

ツリークライミング体験イベント ~その2~

前回↓の続き

naturemind.hatenablog.com

 

 

子供達も帰り、

 

雨も上がって

 

私もクライミング

させていただきます。

 

写真はスローラインというもので、

ライミングをする為にロープを

木の枝に掛けなければいけないのですが、

 

スローバッグという錘を

このラインの先に結んで

15mほどの高さにある

枝に向かってスロー(投げる)するのです。

 

その為に軽くて細いラインになっており、

その後身体を吊るす事が出来る太い

ロープに付け替える作業を行います。

 

f:id:NatureMind:20160110232916j:plain

 

この方が筋田氏。

普段はお米を主に育てられており農業をされています。

 

ちなみに奥様もクライマーです。

f:id:NatureMind:20160110232926j:plain

親切に、丁寧に教えて頂きました。

 

 

f:id:NatureMind:20160110232947j:plain

12~3mぐらいの高さで、

気持ち良いです。

 

普段はビビりで尻込みする娘(5才)も

一つ上の筋田さんの娘さんに刺激されたのか、

 

すんなりヤルヤルとやる気満々で

ニコニコしながら格闘しておりました(^・^)

f:id:NatureMind:20160110233036j:plain

こんな小さな子供でも

夢中になって頑張ってました。

 

やっぱり自然の中で、

 

身体使って五感をフルに

働かせながら

 

遊ぶっていいです。

f:id:NatureMind:20160110233053j:plain

 

登りつかれたら、ブランコ遊び(^◇^)

 

普段公園のブランコは

怖がってあまりやりたがらないのですが。。。

f:id:NatureMind:20160110233106j:plain

キャッキャッと

いつまでも遊んでおりました^_^;

 

初めてのツリークライミング体験を

満喫した一日となりました。

 

筋田夫妻はじめ、関係者の皆様、

ほんとうにありがとうございました!!

 

これからも色々とご縁を頂けそうな

出会いとなりました。

 

もしかしたら

九州で一番最初に

ツリードームが

ここで見る事が出来るかも。

 

愉しみにしております(^◇^)

 

 

次回の記事からは、

いよいよ那須での設置や

現地での出来事を報告いたします。

 

お楽しみに!!