Nature Mind - 森との共生 -

未来を担う子どもたちのために。

ツリードーム新バージョン!!

ツリードーム Dom'Up を

日本に導入して約半年。

 

那須の山の中で

テント生活をしながら、

 

ドームを

安全にかつ簡易に活用出来るよう

改善・改良を検討してきました。

 

ツリードームが生まれた

ヨーロッパのベルギーでは

 

ほとんど強風(台風)が吹かず

地震などもほぼ無いそうです。 

 

 

そんな環境なので

一度吊り上げたドームを

めったなことでは

降ろす必要が無い為、

 

昇降が非常に困難で、

専門の技術を持った人しか

扱えないものでした。

 

 

しかし、

ここ日本では

台風は当たり前にありますし、

 

季節や場所によって

山からの吹き降ろしや

浜風などがあります。

 

 

このような状態の時、

安全に短時間で降ろせる

システムが必須である

 

 

と考えて、

試行錯誤しながら

ようやく完成いたしました!

 

今回、日本バージョン

としてフレームの大きさも変更し、

 

昇降システムを兼ね備えた

ツリードーム Dom'Up を、

 

岐阜にあります

NAO明野高原キャンプ場

山川社長にご協力いただき

試験設置をさせて頂きました。

 

http://www.naocorp.jp/

N.A.O.明野高原キャンプ場・恐竜探検ディノアドベンチャーライド|郡上市高鷲町

 

まずは工場での仮組です。

f:id:NatureMind:20160705121200j:plain

f:id:NatureMind:20160705121321j:plain

フロア面積を広げて

 

あらゆるベッドサイズを

アレンジして配置できるように

しました!

 

 

連日の雨模様も

なんとか止んでくれて

絶好の試験日和となりました!!

 

広いキャンプ場の

一区画をお借りして・・・。

f:id:NatureMind:20160705122814j:plain

 

 

 

 

f:id:NatureMind:20160705122543j:plain

f:id:NatureMind:20160705122916j:plain

 

流線型が強調されて

さらにかっこよくなった!

のではないかな^_^;

 

無事昇降完了。

取り外して元の森に。

f:id:NatureMind:20160705122326j:plain

 

出来るだけ

造成や基礎工事をせずに、

 

現状を活かした環境で愉しみ

何らかの理由で場所を移す必要が

出来た場合は簡易に移動し、

 

もとの森に戻せることが、

 

色んなことに縛られる事無く

自由度が高いことが素晴らしいな。

 

と思っています(^・^)

 

是非

遊休林や放置林活用の一つ

としてご検討いただけませんか。

 

 

色んな使い方が出来て、

結構インパクト力高いですよ(^_^)/

 

帰り道、

湘南へ寄って久しぶりの海を

眺めながらランチタイム(^・^)

f:id:NatureMind:20160705150244j:plain

f:id:NatureMind:20160705145817j:plain

海も良いですよね~  (山があるからね!!)

 

では!

 

↓↓↓お問合わせはこちら↓↓↓

ツリードーム Dom'Up 正規販売代理店 (株)ネイチャーマインド

naturemind.co.jp