Nature Mind - 森との共生 -

未来を担う子どもたちのために。

篠竹の後は・・・。強敵!藤蔓(ふじづる)です!!

ちょっとブログの更新が

遅れてしまっております ^_^;

 

この記事を書いている今は

那須桜のシーズンを迎えております<m(__)m>

 

報告が遅くなり申し訳ありません!!

 

頑張って記事の内容を

同時進行しなくてはいけませんね<(`^´)>

 

私は記事を書くのにかなりの労力と

時間を必要とするようで

どうも後回しにしがちでございます。

優先事項の順位を上げられません(ー_ー)!!

 

現場はどうかというと・・・。

 

予想以上に

苦戦を強いられておりますが

とにかく日々精進しております!

  

この日は綺麗に晴れて

ようやく雪が解け始めた

那須の山での一日です。

 

篠竹苅りもざっくりですが

ほぼ刈り終え大きな枯れ木などの

処理も終え、森の全体像が

見えてきた感じです。 

 

これから木々の間伐や

枯れ枝などを落として

人でいうと散髪みたいなものかな。 

 

むさくるしい容姿を

整えていく作業に入ります。 

f:id:NatureMind:20180418101153j:plain

 

森の中の樹木に

びっしりと巻きついた

藤蔓(ふじづる)が本当にやっかいで、

 

間伐や枯れ木を倒そうにも

蔓が巻いているので

簡単にはいきません。(T_T)

 

地面にも根が張りまくっているし、

長年の時間で蔓も巨大に太く成長させています。

 

とにかくコツコツと

除去作業をやっていくしかありません^_^;

 f:id:NatureMind:20180418113343j:plain

f:id:NatureMind:20180418114757j:plain

f:id:NatureMind:20180418114344j:plain

f:id:NatureMind:20180418115721j:plain

蔓が巻き付いているのが

見えますでしょうか?

 

絡みつかれると樹は

成長を妨げれて

最後は枯れてしまうことも

あります。

 

何日かかけてライミング

樹に上りなるべく上の方から

絡んだ蔓を除いていきます。

 

 

下の写真が蔓の除去と

枯れ枝を落として

すっきりさせた状態ですが

わかりますでしょうか?

 

まだまだ何十本とあるのでひとつづつやりますよ~!f:id:NatureMind:20180418115030j:plain

f:id:NatureMind:20180418115857j:plain

 

奥の杉林もほったらかし

だったようで杉が密集して

さらに藤蔓が全体的に絡みついて

どうしようもない状況です(ー_ー)!!

 

まともに育った杉がほとんどありません。

影響を受けていない杉を少しでも

残して間伐作業を進めて行きます。 

f:id:NatureMind:20180418120601j:plain

f:id:NatureMind:20180418120703j:plain

 

いくらかさっぱりした感じに

なってきました!

 

もう少し枝を落としたりして

気持ちの良い杉林に

させていきたいと思います! 

f:id:NatureMind:20180418121059j:plain

 

山の木々を全伐して、

造成をするなどの開発をせずに

現状の森の状態を活かしながら

整備して山を活用することは

通常の作業の何倍もの時間と労力を要します。

 

造園のような感じなので

人を一気に入れて作業をすることも

なかなか難しいです。

 

でも放置林の中には

この時間と労力を掛けることが必要

で上手く活用できる場所も

各地に多くあると思います。

 

全国でこういった活動を

されている方々も増えてきているようなので

これからが楽しみですね!  

 

では明日からも気合入れて頑張ります!!

ありがとうございます(^・^)

 

今日も一日  お疲れ様でした<m(__)m>

 

 

・ツリードーム、ツリーフロアについての

↓↓↓お問合わせはこちら↓↓↓

naturemind.co.jp

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/naturemind2015/