Nature Mind - 森との共生 -

未来を担う子どもたちのために。

2018年 放置林の再生プロジェクト始動です!&年始ご挨拶<m(__)m>

 皆様 新年明けましておめでとうございます!!

 

f:id:NatureMind:20180111223745j:plain

2018年も引き続き

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m> 

  

お陰様で昨年は多くの方々に

Dom'upを体験していただける施設を

福岡、福島で誕生させることが出来ました。

(どちらも「福」がつきますね^^)

 

素晴らしいご縁を頂けたことに心より感謝し、

このご縁がお互いに更なる成長と幸福を

もたらすご縁となるよう引き続き気合を入れて

しっかりと取り組んで参る所存です。

 

 

森林の保護・育成・活用を軸に

地域への貢献と活性化に取り組むべく

新たな年明けと共に栃木県那須町にある

15年ほど放置された

森林の再生プロジェクト

スタートすることに致しました。

 

那須は不動産バブル時期に

多くの土地が別荘地として

開発・売却され

その後ほとんどが活用されず

ほったらかしの状態にあります。。。

 

それぞれ色々な諸事情があるのでしょうが、

一部の観光地の傍にはこのような

非常に残念な状況が広がっています。

 

ほとんどの土地が別荘地として

区画整理されているなか、

 

あるご縁があり、

奇跡的に広大な敷地の再生に

取り組むことになりました。

 

その広さ、なんと

約12,000坪

20年近くほったらかしに

なっていた山林と農地がほぼ半々です。

 

 

f:id:NatureMind:20180111231008j:plain

現状はご覧のような状態です。

 

一度、人の手が入った森林は

環境や目的にもよりますが、

引き続き手を入れていくことが

望ましいと思います。

 

見方によって解釈は変わるかと思います。

あくまで人間目線でということですね。  

  

f:id:NatureMind:20180111231104j:plain

可能な限り植物や虫や動物に配慮しながら、

 

風や光や土や水

あらゆるものを感じられるような

環境を整えていこうと思います。

f:id:NatureMind:20180114102655j:plain

いまは2~3mに成長した

篠竹がびっしりとあり、

中に入り込めませんので

地形も確認できません(ー_ー)!!

 

野ウサギさんや小動物には良い環境なのかな。

 

まずはこの篠竹を片付けさせていただきます<m(__)m>

 

今年の4月には

この荒れた風景を爽やかな風と光が入る

心地良い森をお見せ出来るよう

ガッツリ取り組みます!!

 

どなたか

「一緒に作業をやってあげよう!」

という変わり者の方、

いらっしゃいませんかね^_^;

 

ご連絡お待ちしております!!

 

では

皆様にとって実り多き一年と

なりますよう祈念しております<m(__)m>  

 

 

・ツリードーム、ツリーフロアについての

↓↓↓お問合わせはこちら↓↓↓

naturemind.co.jp

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/naturemind2015/