Nature Mind - 森との共生 -

未来を担う子どもたちのために。

2017-01-01から1年間の記事一覧

金山町活性化プロジェクトトライアル終了です!!

8月末よりスタートしました 沼沢湖を望む丘にある、 あらはま公園を活用した 金山町活性化プロジェクト。 約3か月の短い期間ではありましたが 本当に濃い3か月間になりました。 今回お越しいただいたお客様は、 世界にも数少ない 日本初の空中施設を体験…

秋の沼沢湖での一日は・・・。

本日は福島中央テレビの方々から 取材に来ていただけました(^・^) 福島と新潟で放送される ” ゴジてれ Chu ! ” www.fct.co.jp という情報番組での放送になるそうです。 日程は18日の予定です。 たまたまネットを見ていた ディレクターさんが見つけてくれて…

沼沢湖 秋のベストシーズンに向けて衣替え。

もうすっかり秋です(^◇^) キャンプには最高のシーズンです。 虫もいなくなって 寒くなってくるので 野外での時間が過ごしやすくなります。 夕暮れからは 焚火を愉しみ、寒さをしのぎ 秋の夜長を堪能できます。 沼沢湖の紅葉はこんな感じです(^・^) 今日…

ぶどうの樹 ” 海風と波の音 ” チェック完了!!

本日は福岡のぶどうの樹様 ” 海風と波の音 ” に設置されてます ドームの定期検査に来ております!! 普段いる森林と違った開放感がありますね~(^・^) 夏の終わりの陽射しと 吹き抜ける風が気持ち良すぎです^_^; 同じドームなのにまるで別物です^_^; 海辺仕…

夏が終わる沼沢湖にて・・・。

沼沢湖にも夏の終わりが やってきているようです(^・^) 昼間は湖で泳げるぐらいですが、 朝晩は肌寒く感じます。 まだ写真のように 森は緑で輝いてます。 でも夕暮れはあっという間に・・・・。 秋の日は釣瓶落とし ですね^_^; 湖に静かに沈む夕陽が眩しい(>_…

世界初!! Dom'up on the Beach !! ~海風と波の音~

もう福岡の方は ご存じだとは思いますが ぶどうの樹さんが提供する 海辺のリゾート施設が オープンしております!! 「グランピング福岡 ぶどうの樹~海風と波の音」<公式サイト> やはり流石ぶどうの樹さんですね! 地元福岡の海を愉しみ、 親しんで頂こう…

オープン準備進行中!!「Dom'Up 沼沢湖」

「Dom'Up 沼沢湖」 キャンプ場のチラシが 出来上がったそうなので お知らせです!! この沼沢湖には 一般の方々が利用する オートキャンプ場もあるのですが Dom'Up が設置されている場所は、 管理棟”あらはま”より更に奥に入った湖を 見下ろす丘にある為、 …

オープン前にフランスのお客様を迎えて・・・。

Dom'upを 日本で開発を始めて 間もないころから 写真を撮ってくれている 杉村くんから、 友達のフランス人家族が フランスへ帰国するので 日本での想いで作りに ドームでの宿泊を 計画してくれました。 ということでせっかくなら 出来たてホヤホヤの 沼沢湖…

福島県大沼郡金山町活性化プロジェクト!! その5

ドームが設置してある 丘を下ると 湖で遊べます(^・^) 泳いだりカヌーで沖へ出たり・・・。 静かな湖面からドームを眺めると、、、 良いですね!! 金山町ふるさと情報発信の 細川さんに撮っていただきました(^・^) 昇降タイプのドームも 完成しました! 今…

福島県大沼郡金山町活性化プロジェクト!! その4

毎朝、現場に着くと 静かな鏡のような湖面を 見ながら珈琲を飲んで 仕事の段取り打合せを している据置タイプのドームです(^・^) 施設入口から見て右側に設置してあります。 デッキ側は湖面に向かって 傾斜になっているので、 据置ですが高さを 感じられるよ…

福島県大沼郡金山町活性化プロジェクト!! その3 

今日は気持ち良く晴れ間が見える 爽やかな中での作業になりました(^_^)/ ” あらはま ” というキャンプ場受付管理棟を過ぎて 湖畔を左手に見ながら写真の道を進むと 左手にDom'upが見えてきます。 今日は昇降システムの 取付をしております! 私はクライミン…

福島県大沼郡金山町活性化プロジェクト!! その2 

二日目。 本日も予報では雨模様だったのですが、 なんとか雨は降らず、 曇り空で持ちこたえてくれました。 こちらは据え置きタイプの Dom'up です(^・^) オープンデッキ側が 湖面に向かって急斜面になっているので 据置タイプなのですが、 大変眺め良好で気…

福島県大沼郡金山町活性化プロジェクト!! その1 

いよいよ沼沢湖畔での Dom'up 設置作業が始まります!! 去年の秋に初めて訪れた時に、 こんなロケーションでDom’upを 吊れたら喜んでもらえそうだな~ と。 ご縁あってお会いした方々も 気持ち良く対応していただき 長くお付き合いさせて頂けたらと 願って…

各地のオープンに向けて準備中です!!

福岡のぶどうの樹さん。 先日九州を襲った 豪雨の影響で当初予定の オープンが少々遅れておりますが 急ピッチで 施設の準備を進めておられます(^・^) 色んなタイプの宿泊 とアクティビティが 出来るような施設になるようですよ。 プールもあります(^◇^) …

今年の夏は・・・。福島県大沼郡金山町活性化プロジェクトも始動です!!

福島県大沼郡、 金山町のシンボル、 「二重式カルデラの沼沢湖」 ブナ、ミズナラの森に抱かれ、 ヒメマスが棲む 約5600年前にできた山頂の湖。 今年の夏、 この沼沢湖でいよいよ スタートします!! 金山町の有志の方々が 立ち上がり動き出しました(^_^)/ ま…

九州・福岡で設置始まります!!その5<ダイジェスト版>

前回からの続き ↓その1 naturemind.hatenablog.com ↓その2 naturemind.hatenablog.com ↓その3 naturemind.hatenablog.com ↓その4 naturemind.hatenablog.com いよいよ最終日となりました! なかなかハードな日々 ではありましたが 有意義で非常に濃い時…

九州・福岡で設置始まります!!  その4

前回からの続き ↓その1 naturemind.hatenablog.com ↓その2 naturemind.hatenablog.com ↓その3 naturemind.hatenablog.com 今日は インナーテントの取付から・・・。 まずは正面の顔から決めていきます!! インナーテントの かっこ良い留め方を 模索中で…

九州・福岡で設置始まります!!その3

前回からの続き ↓その1 naturemind.hatenablog.com ↓その2 naturemind.hatenablog.com 本日も晴天に恵まれ、 気持ち良く作業スタートです!! 今回は訳あって 現地で組み立て作業をした デッキも完成し。 (前日の夕方の状況) フレームも組み上がりました…

九州・福岡で設置始まります!!その2

本日はキレイに晴れ、 ご覧のような青空のもと 初夏の海風を感じながら の作業です! 今回は地元福岡の大工さんに デッキの製作を依頼させて頂きました。 遅くまでありがとうございました<m(__)m> 照りつける太陽が眩しい(^・^) 向こうに見える島のような丘は恋のう</m(__)m>…

九州・福岡で設置始まります!!その1

待ちに待った ぶどうの樹様への導入に向けて 出発の日がやってきました!! ここまで色々と 紆余曲折ありましたが とにかく動き出します(^_^)/ 関係者の皆様、 本当にありがとうございました<m(__)m> では 出発です(^・^) 那須から九州の福岡へは 羽田からの飛行機で</m(__)m>…

九州の福岡で世界初の施設がいよいよ誕生します!!

じゃ~ん!! 砂浜にこんな施設どうでしょう? この海の向こうに ど~んと でっかい夕日も沈みます! 穏やかな潮風に吹かれ 静かに打ち寄せる 波の音を聞きながら 食事やお気に入りの本を読んで うたた寝・・・。 波打ち際で はしゃぐ子供たちの声で目覚めて…

那須にようやく春が・・・。

つい先日は 写真のように 雨がしとしと降って 肌寒い森でした。 木々には まだ若葉も見えず 閑散としてます。 静かにふる雨の森も なかなか良いものです。 ドームのデッキは ストーブでぬくぬく なんで ^_^; まだまだ外は寒いですが、 日に日に春を感じます…

まだ雪残る福島へ。 

那須は雪も無くなり 春の陽射しが 降り注いでおりますが 隣の県の 福島県南会津は ご覧のように まだまだ一面の雪景色が 楽しめます(^・^) 去年の秋の見事な 紅葉の山が懐かしいです。 那須塩原から 車で2時間程度。 去年お会いして 交流をさせて頂いている…

日本海を望む砂浜でいよいよ・・・。

珍しく 冬から春に変わる間の 穏やかな暖かい 陽射しに恵まれた一日。 久しぶりに 日本海を望む 福岡の砂浜に・・・。 潮の香りが懐かしく 太陽が眩しい(^・^) 以前からツリードームの導入を 検討していただいている、 地域に根差した 事業展開をされている …

那須も少しづつ春の兆し。

場内で作業していると 突然やってきた くしゃみの連発 ^_^; そんなにひどい方では ないのですが、 くしゃみと鼻水が 襲ってくる季節になってます。 去年も同じく、 くしゃみを連発しながら 場内作業をやってたのを 想い出します。 陽射しは日ごとに 暖かさを…

2017那須 冬の森。

今日も那須は雪。 風が無く 気持ち良く晴れた 朝だったので、 ちょっと 寄り道して 近くの森へ。 時折吹く風に 粉雪が舞って なかなか良い感じです(^◇^) ここは以前紹介した 蛇尾川です。 雪景色になると また違った顔を 見せてくれますね。 水は流れて…

山を離れ、港町から港町へ。 

今回は 那須の山を離れて ちょっと出張です。 可能な限り車での移動を 選択したいのですが、 遠方の都会に行く際は やはり新幹線での移動になります。 満席でした^_^; 行先は神戸。 20数年ぶりの神戸、六甲山。 見下ろした先の町並みは神戸、 そしてその先…

かじかむ手を温めながら。。。冬ですね。

新展示場には ツリードーム2基、 ツリーフロア1基 を設置しているのですが、 調整とメンテナンスで 地面に降ろしている状態です。 ちょうど 羽を休めている機体 の様な感じに見えます(^・^) かなり雪も少なくなってきましたが。。。 深々と冷え込みますね…

寒波到来!!   

全国的に寒波が きてますね。 那須も雪が降るには 降ったのですが、 そんなでもなかったです。 皆様の地域は いかがだったでしょうか。 こちらは雪の被害がなかったので、 呑気な事を言ってられるのですが。。。 森に降る雪は、 降っている時も降った後も 本…

2017年 新ドームはこんな感じです!!

新年は穏やかな天気が 続いておりますが、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 寒いけど 木漏れ日が心地よい 那須の森から発信です。 今回は 新バージョン ツリードームの テント部分 初お披露目を させて頂こうと思います! 私が思うテントの 良いところの一つ…