Nature Mind - 森との共生 -

未来を担う子どもたちのために。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年 ありがとうございました!!

来る2017年 高く羽ばたく為に。。。 2016年 お陰様で、何物にも代えがたい 貴重な体験と準備を しっかりさせて頂くことが出来ました。 お力添えを頂きました皆様 本当にありがとうございました!! 皆様のお蔭で ここまで来られることが 出来ました<m(__)m> </m(__)m>…

ツリードーム引っ越しします!!

九州よりやって来て約一年。 製品開発や 撮影場所として お世話になった森に お別れの時が やって参りました! 山の方は吹雪いているようで、 こんな日はこのような 虹が出たりします(^・^) それにしても 新天地に向けて 虹の架け橋が 架かっているようで な…

最新版ツリードームお披露目!

ツリードーム Dom'Up 宿泊施設として使い勝手が悪かった点を 改良しました!!(^・^) 広さは 約25㎡あります。 これで、シングルベッド2台は当然、 セミダブル・ダブルも配置可能ですので 家族や男性同士・女性同士など 色んなパターンで楽しんでいただけ…

ツリードーム体験記 3日目〜最終日

10月の3連休を使って はるばる那須塩原まで 来てくれた方が 体験記を書いてくれました。(^ ^) ーーーーーーーーーーー 10月の7日から3連休をつかって 栃木県の那須塩原市に 設置されている ツリードーム Dom'Up を体験してきました。 3日目の朝。 明け方か…

福島県南会津 プロジェクト視察 2

プロジェクト視察の続き。 清々しい朝のブナ林に向かいます。 奥会津森林生態系保護地域(林野庁) に認定されており、 今回は「癒しの森」に入ります。 もう一つ「恵みの森」というコースもあります。 ベルギーで入った ヨーロッパブナ林の森にあるブナは …

福島県南会津 プロジェクト視察 1

那須塩原より約2時間。 福島県南会津に 行ってきました。 今回で2度目になります。 今回は紅葉が始まった 峠道を楽しみながらのドライブ。 いや〜、気持ちいい!! 到着して早速、 役場の方の案内で 沼沢湖 へ。 約4万5千年前と 約5400万年前の 大規…

神出鬼没。 自由に取り回しが利くのがメリットですから。

展示場から ほど近い場所にある山の上。 パラグライダーの 飛び立て基地です。 この日はまた 最高に素晴らしい眺めでした。 ここにツリーフロアを吊って 一晩過ごして星なんか見ながら。。。 いや~ 良さそうですね~!!(^_^) 本日はお世話になっている ウ…

ツリードーム体験記 2日目

10月の3連休を使って はるばる那須塩原まで 来てくれた方が 体験記を書いてくれました。(^ ^) ーーーーーーーーーーー 10月の7日から3連休、 栃木県の那須塩原市に 設置されている ツリードーム Dom'Up を体験してきました。 2日目の朝。 明け方からポツポ…

本日は晴天なり。 仲間達と満喫しました!

昨日までの雨が一転 朝から最高の景色に恵まれました! 福岡の仲間と東京から古い友人家族が ツリードームの視察、体験 を兼ねて遊びに来てくれました。 ブランコ作って遊んだり・・・。 火遊びしたり・・・。 子供達も楽しんでくれたようでした!(^・^) 歳…

ツリードーム体験記 1日目

10月の3連休を使って はるばる那須塩原まで 来てくれた方が 体験記を書いてくれました。(^ ^) ーーーーーーーーーーー 10月の7日から3連休、 栃木県の那須塩原市に 設置されている ツリードーム Dom'Up を体験してきました。 まずは1日目。 曇り空の東京か…

ツリーフロアにテント張ってみました!!

良かった~(^◇^) 珍しく今日も晴れました!! 遊びに来てくれたのは・・・。 雨上がりの ぬかるみにはまって 泥遊びを楽しむ ”ナイン”くん。 泥だらけになった ”ナイン”くんを見て、 幸せそうな笑顔を 向けるご主人様。 一緒に愉しいことが 出来るといい…

ツリードーム冬バージョン計画!!

雨上がりの森。 ツリードームの活用を 考えていた当初より決めていた事。 それは 1年を通して 四季を楽しむ事が出来る ツリードーム。 秋の森に静かに降る雨・・・。 冬の森にしんしんと降り積もる雪・・・。 星が輝く夜は もちろん素敵ですが、 そんな日の…

名古屋からお越しいただきました!!(^・^)

お陰様で いろんな会社の方々が 弊社の活動に 賛同していただいて おります(^・^) 皆様 弊社に足らないところを 補っていただき感謝しております。 よくWinWinの関係で。。。 なんて言い方をしますが、 当然そこには 社会貢献がベースにあって、 なお…

雨 あめ アメ やっぱり雨。。。 

もう 雨ばかりです(*_*) ほんと 勘弁してほしいです。 作業が進みません(ー_ー)!! ずっとなんです~(ー_ー)!! 気分を変えて。。。 娘が見つけた 生まれたばかりの蝉。 蜩(ひぐらし)かな。 綺麗です(^・^) 雨はやみませんが、 曇りや小降りになった日は 少…

展示場に新たにツリーフロアが仲間入りだ!!

お知り合いの方が趣味? で作られているお野菜を もぎってきました!! もぎって。。。っていうのかな? 調べたら方言じゃなさそうですね。^_^; やっぱりもぎりたてを食べると、 それだけでパワーを貰える感じになる。 申し訳ないけど スーパーに並ぶ野菜と…

那須の夕立はなかなか激しい。。。^_^;

なるべく 時間を作って行っている お気に入りの 森の中のランニングコース(^・^) 夕日が射す 森の中を走るのは 気分が良いですね。 人もほとんどいません^_^; こちらでは夏の時期、 夕方になると 夕立が降るのが 定番なんです って聞いては いたのですが、 …

工学博士と旧青木家那須別邸を訪問しました。

東京から、 御嶽神社の 松本宮司、 京都華頂大学 工学博士 川島先生、 日本グリーンパックス 代表取締役 山中社長と香西さんが お見えになりました。 ツリードーム Dom'Up のデッキで 森の中の空間を 体験していただき、 リラックスしながら 今後の展開など …

梅雨の合間の晴れ間にメンテナンスです

久しぶりにお会いしました ミヤマくん(^・^) 夜も2~3匹遊びに来てくれました。 ほんとに久々の晴れ~!! やっぱり気持ち良い~!! ということで、 クライミング日和(^・^) さっそくアンカーを 設置してメンテナンスの 用意をします<`~´> 今日は風も心…

ワクワクなアイデアはスカイデッキで(^_^)/

おはようございます!! 最近は雨ばかりの天候で 少々参ってましたが、 今日は 群馬からお客様が お見えになる予定でして、 気持ち良く 晴れてくれました(^_^)/ ツリードーム Dom'Upの スカイデッキにて まったりとしながら、 色んなアイデアが 飛び交います…

ツリードーム新バージョン!!

ツリードーム Dom'Up を 日本に導入して約半年。 那須の山の中で テント生活をしながら、 ドームを 安全にかつ簡易に活用出来るよう 改善・改良を検討してきました。 ツリードームが生まれた ヨーロッパのベルギーでは ほとんど強風(台風)が吹かず、 地震…

撮影していただきました!! その2

この日は 杉村氏を紹介してくれた レストランのオーナーも 料理持参で駆けつけて くれました(^◇^) いつも本当に 美味しい食事を 作っていただいているのですが、 美味しいだけでなく 身体の事を考えて 料理をしてくれます。 感謝!! 美味すぎて ちょっ…

撮影していただきました!! その1

なかなか カメラマンの杉村氏の スケジュールと 天候のタイミングに恵まれず、 のびのびになっていた 撮影のチャンスが ようやくやってきました!! 杉村氏は このツリードームを 見た瞬間に、 面白い!撮ってみたい! とおっしゃってくれて すぐに打ち解け…

森の変化とポストくん。

ツリードーム Dom'Up の設置が済んだ頃、 森はまだ閑散としておりました。 街の方で桜が咲き始めたころ、 木の芽が芽吹きだし・・・。 今では山桜も咲き誇って、 新緑が眩しい森に なりました(^◇^) この日は、 山桜が舞い散る 穏やかな春の一日。 気持ち…

ようやく春を感じる陽気の中。

ちょっとブログにアップする 時期を逃しまして、 かなり時期ずれ感がありますが・・・。 おはようございます!! ようやく桜が満開になり 春を感じる季節になってきました! すぐそばにある桜のトンネル(^・^) ここのところ 毎日場内の整備に 明け暮れており…

数多くの恵をもたらす那須疎水!

おはようございます! 今日は ツリードーム Dom'Up が展示してある場所の 横を流れている川 那須疎水(なすそすい) を少しのぞいてみました。 那須野が原の中央部には、 熊川・蛇尾川という川が 流れているのですが、 写真のように 大雨の時以外は その河原…

久しぶりにツリークライミングに行ってきました!

ツリークライミング ベーシック講習会 が近くで行われるということで、 久しぶりに行ってきました! 場所は 日光国立公園の 一部である 高原山のふもとにある 星ふる学校 くまの木 さんの 傍にある森です。 久しぶりのクライミングで 恥ずかしながらロープワ…

消防団とスープ焼きそば

おはようございます!! 今日は朝のうち仕事を 終わらせて塩原温泉郷に 連れて行っていただきました。 連れて行かれたのは、 スープ入り焼きそばの店 ” 釜彦 ”さん。 ん? スープ入りって、、、 焼きそばがスープにつかってんの? 想像しても イメージ湧きま…

黒磯観光。

今日は久しぶりに仕事を休んで 黒磯観光に行ってきました(^・^) なかなか歴史を感じるお店や 懐かしい物があるんです。 この看板も建物も 昭和初期の頃かな。。。 と思えば、 お洒落なカフェがあったり、、、 ここのソフトクリーム 美味しかったですよ。 レ…

群馬みなかみ町で「地域資源循環型 農業モデル」報告会を拝見

おはようございます! 先日、 お世話になっている 前橋工科大学の教授の誘いで 群馬県のみなかみ町 に行きました。 木質バイオマスチップボイラー と 猿ヶ京温泉の温泉水を活用した 地域資源循環型 農業モデル の実証実験に取り組んだ報告会に参加。 これま…

美味しくて愉しい時間

今日は UNOYAKITCHENさんで 美味しい料理を頂いております(^◇^) ↓こだわりのソーセージ ごちそうさまでした!! 最高です(^・^)