Nature Mind - 森との共生 -

未来を担う子どもたちのために。

長野県松川町のプロジェクトが動き出します!!

目の前に広がるのは

青い空りんご畑

 

奥に見えるのは南アルプス山脈。 

心地良い風が吹く

素晴らしいロケーションです(^・^)

松川町!!     

f:id:NatureMind:20180615164642j:plain

今年の初めより進めておりました

長野県松川町での

Dom’upを活用したプロジェクト

本決まりとなり設置場所の

選定に伺ってきました。

 

これまで積極的に動いて

頑張っていただいた

まつかわ観光まちづくりセンター

小林さんをはじめセンターの皆様!

 

愉しみですね! 

 

しっかり取り組んで実りある

プロジェクトにして行きましょう。 

 

引き続きよろしくお願いいたします<m(__)m> 

 

松川青年の家として

稼働されていた施設をリニューアルし、

新たに宿泊可能で

複合的に活用できる施設として

生まれ変わります。

 

森林セラピー基地として散策できる

「  およりての森 」 や

 

総合スポーツ施設を兼ね備えた

温泉施設 「 清流苑 」

 

アウトドアパーク 

「 フォレストアドベンチャー松川 」 

などがある恵まれた環境です。

 

いままであまり活かされていなかった

散策路や放置林の活用を視野に入れ

Dom’upの設置場所を決めていきます。

 

まずは散策路の入口にある放置されていた杉林。  

f:id:NatureMind:20180615170523j:plain

例のごとくいまはまだ芽吹く時期ではないので、

そんなに暗さや放置された感じは

無いように見えますが

葉が出だすと人が寄りつけなくなるでしょう。

f:id:NatureMind:20180615170643j:plain

小林さんと樹木の選定を行います。

写真だと樹木の大きさや

距離感がわかりづらいですよね^_^;

 

遠くに小さく小林さん写ってますが。。^_^;

f:id:NatureMind:20180615171236j:plain

下草刈や枝打ち、

間伐をして手を入れてあげると

見違えるような気持ちの良い森

変わってきます。

 

これからが楽しみです(^・^)

 

次の候補地は・・・。

青年の家に併設されていた

旧キャンプ場の奥にある赤松の林。

 

こちらも活用されていないようでした。

虫食いに多くの赤松がやられているようです。

幸いにいくつかりっぱな赤松があったので調べてみます。

f:id:NatureMind:20180615173346j:plainf:id:NatureMind:20180615173718j:plain

f:id:NatureMind:20180615173804j:plain

良い感じに設置できそうです(^・^) 

ここも少し手を入れてあげると

気持ち良い空間になるでしょう)^o^(

 

最後はすぐ傍でソーセージ工房や

BBQの運営を行っている

「さんさんファーム」さんの

敷地内にあるキャンプ場に伺います。

 

こちらはDom’upを設置するのに

適した樹木が無いので据置タイプで検討します。

f:id:NatureMind:20180615174859j:plain

高台にあるので据置でも

十分に気持ち良い環境が提供できると思います!

 

ちなみに

この写真は今年の冬に視察に行った時のもの。

杉林に降る雪も綺麗ですよ(^_^)/ 

f:id:NatureMind:20180615175531j:plain

f:id:NatureMind:20180615175659j:plain

こちら松川町通年営業

予定しておりますので

 

是非冬のアウトドアを楽しんで

快適で贅沢な時間をお過ごしいただければと

思っております<(`^´)>

 

しっかり取り組んで参りますので

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

 

設置作業は7月初めより行う予定です!!  

お楽しみに~!!

 

 

<今年の夏はDom'Upで優雅に過ごそう!>

大人気!世界初の海辺に設置されたDom'Up(スカイドーム) 1日1組限定で宿泊可能

砂浜に浮かぶ空間で、ただ、海風に触れ、波音を聞くという非日常的な贅沢体験をしてみませんか? ↓↓詳しくはこちら↓↓

fukutsu-glamping.jp

 

・ツリードーム、ツリーフロアについての

↓↓↓お問合わせはこちら↓↓↓

naturemind.co.jp

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/naturemind2015/